三裕工業のブログ

タグ
アーカイブ
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
キーワード検索
BBQ
1年ぶりにBBQをしました。
12時から21時までワイワイと
意見交換ができました。
なんだかわかりませんが
弊社には酒豪が集っております(笑)

そんな中、
ブログを更新しないと
この会社は大丈夫かと思われてしまうから
ブログを更新して下さいと言われました。
言われるまで更新せずにすいません。

とにかく意見が聞けることは嬉しいです。
BBQが1年ぶりになってしまったのですが
年に2回はしたい所ですね。
次は年末に向けて年越す準備、
忘年会の準備ですね〜

あと、スタッフがとんでもない車に
乗っているので見てください。
この車を選んだこと、
乗ってることは尊敬に値します(笑)
すごい!

IMG_1567.jpg


| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
2016年度 慰安旅行

今年も研修旅行へ行ってきました。
最多の27名の参加です。

保津川を下り、京都博物館へ
翌日はラコリーナ、彦根城の見学。

保津川下りは本当によかったです。

慰安旅行_1606_036.jpg

去年、バスでの移動中に
お酒がなくなってしまったので
余分に買っていきましたが
あと1時間バス移動があったら
危険でしたね。。。

次はバーベキューです。
それまで頑張ります。


慰安旅行_1606_087.jpg

慰安旅行_1606_104.jpg

慰安旅行_1606_121.jpg
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
春が来ました。
昨日は暖かかったのに今日は寒い。
これが春です。
なんかワクワクする春ですが
新しい取り組みを始めました。

ipadです。
パソコンは本間に便利です。
ソフトが豊富で、なんでもできます。
マウスで操作も自由です。

最大の欠点は何でもできすぎるのです。
パソコンは使えるけど。。。と答える方は
多いかと思います。
ipadが発売された当初は
仕事で使えないと
思っていましたが日進月歩です。
新しいIPADを購入しましたが
こんなに変わったかと言うのが印象です。

現状、取り組んでいるのが
FILEMAKERを利用した材料の管理。
現場で発生した切り板の材質や寸法を
入力してもらい在庫を管理。
CADオペレーターは在庫表に
すぐアクセスできるので
歩留まり良く製品を割り付けれます。
弊社の残材を少なくしてくれました。

そしてファイル管理アプリを利用した
見える化です。
端末の所有者は
図面、3Dデータ、3D画像、出荷予定、納期、
製作手順書、過去の製作履歴などなど
今までは印刷して渡していた物を
IPADでアクセス出来るようにしました。
また、閲覧者にIPAD上でサインを
してもらう事で回覧板としても利用出来ます。
特に3DデータをIPAD上で見れるのは
複雑で難解な製品も理解が早く
時間短縮にも貢献できてます。

それ以外にもチャットアプリの
INCIRCLEで特急品の連絡、製品完成の連絡
などで引取の依頼、出荷の準備がかなり
スムーズになっております。

ipadがパソコンよりもスムーズなのは
やはりiphoneの普及かと思います。
一家に一台パソコンと違って
1人に1台iphoneは
操作への慣れが本当に早いです。
それも手伝ってなんの違和感もなく
使ってもらっています。
まだまだ良いアプリが出てきそうですね。


そろそと今年も社員旅行の季節です(笑)
楽しみです。
150605_13_011.jpg

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

お問い合わせ

お見積もりや制作納期など、お気軽にお問い合わせくださいませ。