三裕工業のブログ

タグ
アーカイブ
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
キーワード検索
町工場の高齢化
今、誰もが知っている問題の一つの高齢化社会です。
日本は2007年に割合が21パーセントを超え
超高齢化社会になりました。
これは僕たちが理解し解決して行かなければならない問題と
思っています。
しかし社会がそうならば僕たちの働く
町工場も高齢化になっています。
それどころか犬などのペットにも高齢化が進み
ペットの保険も出ています。

町工場の責任者は最近の若者は長く続かないと言い
当てにしません。
ここは僕にとってのポイントで何故すぐやめるのか?
と考えると町工場にも問題は山積みだと思います。

1000人と面接し1000人が長く続かない人
だとしたらその1000人の長く続かない人を
どう長く一緒に仕事をできるのか考えないと
今後、いいスタッフや若いスタッフに巡り
あえないと思っています。

働きやすい環境を作り技術や楽しみを共有しあい、
お互いが
尊敬しあえる環境を作らなければ今後、町工場の
高齢化を防ぐ事はできないのではないでしょうか?
若いスタッフへの理解と尊重が今後の会社作りへの
第一歩だと思います。
環境作りのひとつとして
プログラム室を拡張し
打ち合わせや情報、技術の共有などができる
ような環境を作ります。


三裕工業ホームページ


IMG_0215.jpg
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークのご案内。
三裕工業は
5月1日から5月5日まで
休業させていただきます。
工場長はプログラム室拡張のため
2日を除き出社します。
宜しくお願いします。

三裕工業ホームページ
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
薄板の歪み取り
今日、紹介するのは薄板の歪みです。
鉄、ステンレスなどに熱を加えると
縮まります。
結果全体が引っ張り合い歪みが生じます。

厚い材料などの場合は
1.ハンマーなどで修正する、
2.歪んだ逆方向も溶接する、
3.歪んだ反対側をバーナーであぶる

などがあります。

しかし薄板になった場合は
厚物のように対処すると
とんでもない事になったりします。

僕の対処法は
1.縮んだ部分を伸ばす、
2.縮んだ逆の余った部分を絞る。

これくらいしか思い浮かびません。
縮んだら伸ばし余ったら絞れの考えで
薄板は制作しています。

今回の材料は
spcc t1.2 なのでまだましですが
これが t0.8とかになると
少しの気遣いが次の工程を楽にしてくれます。
仕上げだけで歪んでしまうので。。。

三裕工業ホームページ

IMG_0212.jpg
| permalink | comments(2) | trackbacks(0) |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

お問い合わせ

お見積もりや制作納期など、お気軽にお問い合わせくださいませ。