三裕工業のブログ

タグ
アーカイブ
CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
キーワード検索
溶接棒
最近ちょいちょい紹介しているCOR-TEN(コールテン鋼)
材料が入り加工も順調に進んでいる。

ひとつ気になっていた事で・・材質が変われば溶接棒も変わるんではないかと。

調べた結果、やっぱり思ってた通りで・・

その材質に合った棒があり、材質に合わない棒を使うと溶接の溶け込みが悪くすぐに外れてしまう。
実際に試しで鉄の6ミリと6ミリを溶接した所 通常の棒とCOR-TEN(コールテン鋼)用の棒では違いがすぐにわかった。

IMG_0005.jpg

こんな感じに外れそうになる。


条件をあわして品物は無事納品。

IMG_0004.jpg

木を鉄で補強するとかなりの強度がでるとおっしゃってました。

これはその一部。もちろん雨ざらしになるのでCOR-TEN(コールテン鋼)

品物サイズは2400×150×厚み6.0
これが6本 天井まで繋げるので1本が7200の長さになる。

完成
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
建築資材
ショックな事実が・・・

前回のブログの紹介でCOR-TEN(コールテン鋼)の事を書きました。


1314.jpg

今回使用する材料がF*B(フラットバー)と言う規格寸法の材料でした。
ところが、鋼材屋に問い合わせたら もう生産していないらしい。
理由は利用者が少ない為。
ショックは隠しきれないんですが作れない事もない。そのFBを作ればいいだけなんです。

ここは腕の見せ所と、気持ちを切り替え早速材料の手配から始めます。
途中経過は随時報告します。

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
建築
夢でもあった家を建てる仕事。
と言っても金属で作れる範囲ですが・・・

人の目にもつき 見栄えがとても重要。
そんな仕事が、理由あって頂きました。

そこで使う材料がCOR-TN(コールテン鋼)とても素敵な鋼材。
錆びても錆びきらない!低温、高温にも耐え赤く錆びた感が   かっこいいんです

よく 線路や橋、鉄柱や貨物列車。調べれば色んな所で使われている。
有名な建築家が作る家などにも使われる事が多い。


作る箇所は家の正面部分に取り付けるルーバー。
赤茶に仕上がりどっしりとした存在感。塗装では表現できない色。

少し入手困難で東京から取り寄せないとないんです。。
いいきっかけになりそうです。

イメージは違いますが色はこんな感じ

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

お問い合わせ

お見積もりや制作納期など、お気軽にお問い合わせくださいませ。