三裕工業のブログ

タグ
アーカイブ
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
キーワード検索
CAD
かれこれCADを使い始めて10年近くなります。
CADを使わずに青ニスのゲージに図面を降ろして
展開していた時期もありました。。
手で描くのは効率の悪い作業ですが
かなり勉強になったりしてます。

使用した事あるCADですが

METACAM (WINDOWS 2000)
今も現役で軽くて使いやすいです。
ただ2Dです。。。

AP60 AMADA (OS2)
これは初めて使ったCADですがあまり覚えて
いません。馴染むのに時間がかかったのを覚えています。

JW-CAD (WINDOWS XP)
これはネット上に情報も多くFREEWAREなので今でもいちお
持ってます。

VECTOR WORKS 12 (MAC)
初めての3Dでイラストレーター感覚で非常に使いやすくレンダリングもできるので
魅力的ですが僕には必要なさそうです。
主にインテリア、建築などで使われているそうです。

Rhinoceros (WINDOWS XP)
これはプロダクトデザインなど使われてるシーンは多いと思います。
ユーザーフレンドリーでレンダリングソフトのFLAMINGOは綺麗です。

SOLIDWORKS 2007~8
これは今後、必須と思っているCADです。
使いやすくアッセンブリの確認、レンダリング、検証など
たくさんの機能があり設計者との打ち合わせもスムーズに
なると思います。レンダリング機能も充実しているので
現場での設置シュミレーションなども可能なので
導入を強く望んでますが不景気なもんで。。

今後は展開をするだけでなく社内で
3Dモデルを使って打ち合わせをしたり
設計者と打ち合わせをできたらと思います。

しかしSheet Worksには驚きでした。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
change
会社の雰囲気変え
景気回復
コストダウン+耐久性

これらの要素を兼ね揃えて作業着をchange

遊び心で会社のロゴをつけてみたり

お気に入りの作業着に・・・変身しました。




R0010646.JPG
R0010649.JPG
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
特注のお花立て
お墓の花立て。
その入れ物をステンレスで製作しました。

以前に使っていた物が水漏れで使用不可
大急ぎで製作してほしいとの要望

頑張りました!

最近はスケッチなどを持ってこられる方もいますが
なんの問題もないので
お問い合わせくださいね!

R0010627.JPG
R0010628.JPG
R0010629.JPG
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

お問い合わせ

お見積もりや制作納期など、お気軽にお問い合わせくださいませ。