三裕工業のブログ

タグ
アーカイブ
CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
キーワード検索
溶接資格
溶接試験に行って来ました。
今回は2回目でステンレスTIG溶接基本級(TN-F)
になります。

前回の
半自動溶接基本級(SA-2F)は
普段扱う板厚よりぶ厚かったので
戸惑った覚えがあります。
合格していてよかったですが。。。

で、今回のステンレスTIG溶接基本級(TN-F)は
前回の試験よりも簡単でした。

あとは合格を祈るだけです。
個人的な意見ですが大阪の試験会場の
支給される昼食はおいしいです!
ボリュームも多くおいしいです。

前回、UPしたステンレスのさびの実験ですが
あの後、放置していました。
雨水にも濡れ錆びは進行していました。
溶接後の不動態化は必要ですね。

photo.jpg
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
旋盤
めっきり仕事の量が減り最近は定時で帰る方が多い。
今は間に合わせの仕事で残業しているがこれもいつまで続くやら。。。

先日、長い付き合いをしている中古機械販売業者から連絡があり旋盤やタレパン金型が入ったと聞き物を見せてもらい 買う事になった。

板金加工専門で今まで進めてきたのだが 社長の意見でちょっとした機械加工は自分達で何とかしようとゆう意向だ。
なので買い物は社長のポケットからの実費。
何万の機械なのでそれほど高くはなかった。

こうやって視野を広げつつ少しずつ前進しているが比例して仕事がついてこない。
どうしよう。。。。

週休3日制になりそうだ。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
連休
毎年毎年一年がとても早く感じる。
人はこう言う  「年をとったからだ」と

確かにそうなのか?

今年ももう上半期が過ぎ去ろうとしている中で去年もそうだった。
ゴールデンウィークが始まると上半期の終わりだな と。
そしてこの時期、連休前になると必ず特急の加工依頼がある。
不思議なもので毎年である。
だからこの時期は少し忙しい。

この忙しさが年末まで続けばな~~


| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

お問い合わせ

お見積もりや制作納期など、お気軽にお問い合わせくださいませ。